お世話になっております。
高校生の進学先として、最近は半数以上の生徒さんが大学進学を目指していますが、一昔前からずっと安定?して20%前後の生徒さんが専門学校への進学されていたりします。
最近は大学にも看護科がありますが、一昔前は看護師=専門学校のイメージが強くありました。
今でも、割と総合学科の生徒さんの進学先として、看護専門学校は結構人気あったりします。
ほとんどの専門学校が国家試験の合格率は90%以上ですし、医師会の看護学校に至っては、ほとんどの専門学校で100%です。一部、私立の専門学校が90%を下回るケースはありますが、それでも85%以上はキープされています。
ぶっちゃけ、この数字ですが、下手な私立大学の看護科よりも高い数字です。
ちなみに、2024年の合格率最低はこちら。
日本保健医療大学保健医療学部看護学科:受験者137名中、合格者82名で、合格率は59.9%
中京学院大学看護学部看護学科:受験者65名中、合格者47名で、合格率は72.3%
松蔭大学看護学部看護学科:受験者63名中、合格者48名で、合格率は76.2%
東京医療大学看護学部看護学科:受験者89名中、合格者66名で、合格率は74.2%
東京大学もワースト合格率に入っていますが、これは4名しか受験されていないので、ちょっと除外しております。
専門学校の場合、ほとんどの学校が95%を超えてきますし、平均でも87%です。
ぶっちゃけ、下手な看護系の大学よりも、看護学校の方が合格率良かったりします。
日本保健医療大学保健医療学部看護学科みたいに、6割以下ともなると、何のための大学なんだろうかと、少々疑問に思ってしまいます。。。
入試問題に関してですが、中学数学のレベルの問題が中心だったりしますが、油断はされないように注意です。
ちなみに、看護師の国家試験合格率参考はこちらをどうぞ。
Comments